2013/01/01

あけましておめでとうございます

靖國神社 初詣 2012
靖國神社 初詣 2012 / CLF


あけましておめでとうございます
今年も周りの協力の下、元気に1年過ごしたいと思います。

本年は本厄の年となりました。
さっそく、下痢に悩まされております(;´Д`)

厄年の根拠
33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとしているが、統計的にはそのような物は存在しない。本厄の年に「厄祓い」・「厄除け」を行い、神仏の加護を受けて凶事や災難を未然に防ぐ慣習もある。また、凶事が起こらなくとも、大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、衰退が顕著になる時期でもあり、医師の診察を受けた際に体調不良を訴えやすいともいう。健康管理などの面でも注意が要される年頃でもあるともいう。 
by Wikipedia

迷信といえば迷信なのでしょうが、やっぱり身体の曲がり角ということで、いろんなことに気をつけていきたいと思います。
さらに、私の母と娘がヘビ女年女でもあり、今年1年はなんとなく波瀾万丈なのではないかと思っています。

そんな平成25年を乗り切るための目標を立ててみました。

1.本を10冊読む。

本を読む楽しみというのを、久しぶりに味わってみたくなりました。とは言っても最近本を読んでないので、年間10冊でも多いかもとちょっと自信ないけど、頑張ってみたい。  
2.惑わされない。
「四十にして惑わず」のごとく、いろんな誘惑があるだろう。あれが欲しい、楽したいなどなど。そういうのに惑わさせること無く、自分の信念に従ってまっすぐ歩いて行きたいので。
3.感情的に叱らない。
「叱る」と「怒る」の違いなんだろうけど、感情的になってしまって上手く「叱る」ことができてない。後になって後悔してしまうので、自分をコントロールしながらしっかり叱ることができるようになりたい。特に中2になる長男に対して!!
4.300km走る。
月25km走って12ヶ月で300kmになるので、とりあえずの目標として300km掲げてみた。近づけるように体調管理に気をつけて、頑張りたい。
皆さん、今年1年、家族ともども宜しくお願いします。
年末、1年を振り返るとき、いい1年だったと思えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿