2014/01/03

どんな設定で撮ればいいのか

NEX-6 を購入して約1週間。シャッタースピードやF値、ISOなどなど、わからないことばかり。どうやって撮ればいいのかと試行錯誤中。取りあえずカメラのオートと自分でいいかなと思った値でシャッター切って、好みの色合いを探していこうと思っているところ。

で、今日も初詣がてら、撮影してきました。雨が降っていたのでオートの時は雨が筋になっているけど、マニュアルの時は粒になってる。これってシャッタースピートの違いなんだよね?

まずは、おまかせオート。



続いて、マニュアルモード。
個人的に、マニュアルで撮影したほうが、温かみがあるなと思ったところなんだけど、素人考えだと、オートのほうがきれいに撮れるんじゃないのかなと思ってて、この差はなんなんだろうと・・・。

あと、カメラの設定で保存方法に「RAW」だけと、「RAW+jpeg」ってあります。これなに?? RAWの現像用にソフトが必要なの?iPhotoでも大丈夫だよね??

うーん、カメラ面白いわ♪ カメラ関係のblogでも立ち上げるかなww

0 件のコメント:

コメントを投稿